« この日なんの日? 【3月10日】 | トップページ | この日なんの日? 【3月12日】 »

この日なんの日? 【3月11日】

【What day is it today?  March 11 】


パンダ発見の日
コラムの日


世界初のコラムがイギリスの新聞で掲載(1751)
日本人の手による初めてのキリスト教会、横浜に設立(1872)
琉球藩主に、廃藩置県令を発する(1879)
フランス人神父ダヴィトが中国奥地の民家で白と黒の熊の毛皮を見せられ世界中にパンダが知られるきっかけになる(1896)
日本最初の旅客飛行。岐阜県・各務原~東京・代々木(1922)
ゴルバチョフ、ペレストロイカ開始(1985)

【お誕生日】 

ボッティチェリ(画家1444)
和辻哲郎(哲学者1889)
梅宮辰夫(俳優1938)
麻美れい(女優1950)
三木谷浩史(実業家1965)
中井美穂(1965)
大沢たかお(俳優1968)
中村江里子(1969)
三瀬幸司(福岡ソフトバンクホークス1976)
土屋アンナ(歌手1984)

誕生花:にがな (Ixesis)
花言葉: 質素

1896年、フランス人神父ダヴィトが、中国奥地の民家で白と黒の熊の毛皮を見せられたことが、世界中にパンダが知られるきっかけになったんだそうです。ダヴィト神父は、さぞびっくりしたことでしょう。
ジャイアントパンダは、そのかわいらしい容貌に似合わず、凶暴な性格なんだそうです。意外ですよね。

2007年3月11日のひとこと

お父さんの平均的な食生活の実態が10日、農林中央金庫(本店東京都)の調査で明らかになったそうです。昼の外食や弁当代は平均約600円。毎日家で朝食や夕食を取るのは2人に1人。週末は家族と一緒に食事をしようと努力しているとのこと。

調査は昨年11月に東京近郊に住む30代と40代の父親400人を対象に実施されたそうですが、お父さんたちは、意外に昼食代節約に努めているようですね。

|

« この日なんの日? 【3月10日】 | トップページ | この日なんの日? 【3月12日】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この日なんの日? 【3月10日】 | トップページ | この日なんの日? 【3月12日】 »