« この日なんの日? 【3月13日】 | トップページ | この日なんの日? 【3月15日】 »

この日なんの日? 【3月14日】

【What day is it today?  March 14 】


ホワイトデー
国際結婚の日


富士山大噴火(800)
浅野内匠頭長矩、吉良上野介義央に切りかかるが失敗、切腹に
  (1701)
衆議院で野党3派提出の吉田内閣不信任案が可決され、衆議院
  が解散(バカヤロー解散)(1953)
大阪・吹田市で日本万国博覧会(EXPO'70)開幕(1970)
東京~大阪間を2時間30分で結ぶ東海道新幹線「のぞみ」営業
  開始(1992)


【お誕生日】

ヨハン・シュトラウス(父)(作曲家1804)
アインシュタイン(理論物理学者1879)
赤木春恵(女優1924)
クインシー・ジョーンズ(音楽家1933)
片岡孝夫(歌舞伎俳優1944)
栗原小巻(女優1945)
五木ひろし(歌手1948)
山口智充(タレント1969)
ほしのあき(タレント1977)

誕生花:アーモンド (Almond)
花言葉: 希望


先日、記事にした「アーモンドの花」が今日の誕生花です。花言葉は希望。ホワイトデーに希望を託す男性(または女性)もいたりするのかな??

2007年3月14日のひとこと

昨日(3月13日)に起こった高知空港での全日空機の胴体着陸、私は知らなかったのですが、テレビで生中継していたらしいですね。事故原因は、ボンバルディアDHC8-400型機の前輪格納庫の開閉扉を動かすアームのボルト1個が脱落したため、ボルト周囲の金属部品がずれて周辺に接触し、アームが動かなくなっていたことが、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会の調べで分かったそうです。このボンバルディアDHC8-400型機は、内装はジェット機並みなのに、安価で導入しやすいと最近、短距離飛行ルートを中心に導入が増えているそうですが、トラブル率が高いということです。安全性は本当に大丈夫なのか、少し心配になります。

|

« この日なんの日? 【3月13日】 | トップページ | この日なんの日? 【3月15日】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この日なんの日? 【3月13日】 | トップページ | この日なんの日? 【3月15日】 »