« ブログをはじめます | トップページ | この日なんの日? 【3月2日】 »

この日なんの日? 【3月1日】

【What day is it today?  March 1 】

労働組合法施行記念日(1946)
マーチ(行進曲)の日


「行進曲」と「3月」が同じ“march”というスペルであることから。

バスコ・ダ・ガマ、モザンビーク到達(1498)
ペンシルベニア、アメリカ初の奴隷禁止州に(1780)
帝国劇場オープン(1911)
東京市内に乗り合い自動車(青バス)が開業(1919)
東京放送局がラジオの試験放送を開始(1925)
日本初の国際ダンス競技会、開催(1930)
満州国に帝政が実施され、溥儀が皇帝となる(1932)
「アンネの日記」のアンネ・フランク、収容所で病死。享年16歳(1945)
  翌年生き残った父親により隠れ家での生活を綴った日記が刊行される
硫黄島の日本軍が全滅(1945)
マグロ漁船「第五福竜丸」がビキニ環礁で水爆被災(1954)
ソ連の「ビーナス3号」、金星に到着(1966)

【お誕生日】

ショパン(作曲家1810)
岡本かの子(小説家・歌人1889)
芥川龍之介(作家1892)
グレン・ミラー(ミュージシャン1904)
有島一郎(作家1916)
加藤茶(タレント1943)
川崎麻世(俳優1963) 
中山美穂(女優・歌手1970)
小島聖(女優1976)

誕生花:房咲き水仙 (Narcissus) 
花言葉: 自尊

水仙の花言葉は、やはり「自尊」
水面に映る自分の姿に恋焦がれて水仙の花になってしまったというナルシッソスの話は、ロマンチックである反面、冷静に考えると、ちょっとひいちゃいますよね…

【3月のこと】

March:ローマの軍神マルス(Mars)の誕生月を称えた「マルスの月(Martius)」から

異称:弥生(やよい)
         「やよい」は「いやおい」で、すべての草木が春の陽気に恵まれて生い育つという意味。
         その他には花月、桃月、桜月、禊(ミソギ)月、夢見月など。
誕生石:アクアマリン
誕生月花:スィートピー、チューリップ
草木花:紅梅、春蘭、ひな菊、沈丁花、アカシヤ、スイートピー
旬青果:京菜、からし菜、えんどう、夏みかん、新じゃがいも
旬魚:わかさぎ、はぜ、めじまぐろ、いいだこ、あわび
時候の挨拶:早春、浅春、春暖、春色、春雪、解氷、春雨、麗日、桃の節句、春分、春の彼岸、卒業


いよいよ週末には、Jリーグが開幕。
下旬にはプロ野球も開幕します。
ワクワクする季節になりました。


2007年3月1日のひとこと

消費期限等の問題で大幅減産に追い込まれていたチョコレートやクッキーなどの菓子を「自信を持って提供できる環境が整った」ということで、不二家が安全宣言を行いました。
販売停止していた飲料は、19日から、洋菓子は、23日から販売を開始するとのこと。
セブン・イレブン等の販売店は、消費者の反応を見てからということで、店頭に製品を置くことに慎重な態度を見せているようです。一度失った信用を取り戻すのはすごく困難だとは思いますが、ミルキーファンのペコちゃん好きとしては、がんばっていただきたいと思います。

|

« ブログをはじめます | トップページ | この日なんの日? 【3月2日】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログをはじめます | トップページ | この日なんの日? 【3月2日】 »