« この日なんの日? 【3月28日】 | トップページ | この日なんの日? 【3月30日】 »

この日なんの日? 【3月29日】

【What day is it today?  March 29 】


まりも記念日

薬師寺東塔、建立(730)
伊達堀(今の神田川)、完成(1661)
本郷追分町の八百屋中村喜兵衛の娘お七が放火罪により
  江戸市中引回しのうえ鈴ケ森で火あぶりの刑に処せられる。
  お七が恋した吉三郎というのは、大円寺の西運上人だった
  ことが最近判明している(1683)
アメリカ・アトランタで 「コカコーラ」 発売開始(1866)
初の無形文化財の指定(1952)
北海道阿寒湖の「まりも」が宮崎県の「そてつ」や富山県の
  「ほたるいか」などとともに文化庁の特別天然記念物に指定
  される(1952)
南極越冬隊が南極大陸初上陸(1957)
東京に騒音自動表示器初登場(1963)
最後の米軍、ベトナムから退去(1973)


【お誕生日】 

クラーク・ゲーブル(俳優1901)
江口寿史(漫画家1956)
ミッシェル・ファイファー(女優1958)
野沢直子(タレント1963)
西島秀俊(俳優1971)
篠原ともえ(タレント1979)
滝沢秀明(歌手・俳優1982)

誕生花:ゴボウ (Arctium)
花言葉:いじめないで

1866年の今日、アメリカはアトランタで「コカ・コーラ」が発売開始されました。オトナになった今では、コーラは年に1回飲むか飲まないかですが、子供の頃は、あの黒い飲み物が憧れの存在でした。親からは、「歯が溶ける」とか根拠のない脅しを受けてましたけどね(笑)

2007年3月29日のひとこと

平成の新怪物、東北楽天ゴールデンイーグルスのゴールデンルーキー田中将大投手が、我が福岡ソフトバンクホークスの本拠地福岡Yahooドームでプロ初先発し、ホークスの強力打線からプロの洗礼を浴びました。
2回途中、57球6失点で降板。プロの厳しさを知るのは大切なこと。これからの長い野球人生、傑出した才能をもつピッチャーであるだけに、大きく成長してもらいたいものです。

|

« この日なんの日? 【3月28日】 | トップページ | この日なんの日? 【3月30日】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この日なんの日? 【3月28日】 | トップページ | この日なんの日? 【3月30日】 »