« この日なんの日? 【3月1日】 | トップページ | この日なんの日? 【3月3日】 »

この日なんの日? 【3月2日】

【What day is it today?  March 2 】

ミニチュアの日
遠山の金さんの日


1840年、遠山金四郎景元(遠山の金さん)が江戸北町奉行となったことから。

日本最古の日蝕、記録(628)
野球用語、前面日本語化(1943)
コンコルド、初飛行(1969)
中国残留日本人孤児47人が肉親探しのため初めて正式に来日(1981)
弥生時代の重要遺跡、佐賀県の吉野ヶ里遺跡のかめ棺内から柄付きの銅剣が見つかる(1989)

【お誕生日】

スメタナ(作曲家1824)
ミハイル・ゴルバチョフ(政治家1931)
ジョン・アービング(作家1942)
カレン・カーペンター(歌手1950)
ジョン・ボン・ジョビ(ミュージシャン1962)
島崎和歌子(タレント1973)

誕生花:花きんぽうげ (Butter Cup) 
花言葉: 美しい人格

「ミニチュア好き」としては、今日は、黙ってはいられない日です。
やはり、「ミ(3)、ニ(2)」の語呂あわせなんでしょうね。

2007年3月2日のひとこと

埼玉県越谷市砂原の市不燃物処理施設「資源化センター」で、職員が分別作業中のごみに1万円札の切れ端が混入しているのを見つけ、越谷署に届け出たそうです。少なくとも164万円分あり、同署は拾得物として保管し、持ち主を探しているとのこと。
なんで、1万円札、シュレッダーしちゃったんだろう??
(やばいお金なのかな…)
驚いたことに、同センターでは99年5月に約1800万円分の札束が見つかったが、持ち主が判明せず、市の所有となったことがあるんだそうです。越谷市って、お金持ちが多いのかしら…

|

« この日なんの日? 【3月1日】 | トップページ | この日なんの日? 【3月3日】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この日なんの日? 【3月1日】 | トップページ | この日なんの日? 【3月3日】 »