« この日なんの日? 【3月3日】 | トップページ | この日なんの日? 【3月5日】 »

この日なんの日? 【3月4日】

【What day is it today?  March 4 】

ミシンの日(日本家庭用ミシン工業会1990)
サッシの日(吉田工業)
三線の日(沖縄県の琉球放送)

藤原頼通が宇治の平等院鳳凰堂を完成(1053)
ワシントンで、初の大統領就任式。第3代大統領、トマス・ジェファーソン(1801)
著作権法公布(1899)
宝塚歌劇が戦時下不適当と休演、さよなら公演にファン殺到(1944)
第1回アジア競技大会がインドで開催(1951)
十勝沖地震。死者28人、行方不明者5人(1952)

【誕生日】

ビバルディ(作曲家1678)
ポール・モーリア(指揮者・作曲家1925)
中条きよし(歌手・俳優1946)
山本リンダ(歌手1951)
佐野史郎(俳優1955)
浅野温子(女優1961)
野島伸司(脚本家1963)
ふじいあきら(マジシャン1967)

誕生花:きいちご (Raspberry) 
花言葉: 愛情

代表曲である「おふくろさん」の冒頭に勝手に歌詞を付け加えたとして、作詞家・川内康範氏(87)と面会できない状態になっている森進一さんは、しばらくはこの曲の歌唱を封印し、許しがもらえるのをしばらく待つことになったようです。
厳密にいうと著作権の侵害になるこの行為ですが、著作権法が公布されたのは、1899年のこの日でした。

2007年3月4日のひとこと


昨日、今日と、最高気温は、5月下旬並の22℃まで上昇しました。異常気象ですね。
夕方からは、すごい風と雨。週のはじめは、冬に逆戻りなんだそう。
やっぱり、地球が怒っているような気がしてしかたがないんですけど…

|

« この日なんの日? 【3月3日】 | トップページ | この日なんの日? 【3月5日】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この日なんの日? 【3月3日】 | トップページ | この日なんの日? 【3月5日】 »