« この日なんの日? 【3月4日】 | トップページ | この日なんの日? 【3月6日】 »

この日なんの日? 【3月5日】

【What day is it today?  March 5 】

珊瑚の日
ミスコンの日
啓蟄(二十四節気の一つ。地中にひそんでいた虫がはい出てくる)

勧進帳、初演(1840)
日本初の万国博覧会、湯島で開催(1878)
日本初の美人コンテスト、一位は学習院女子部の末弘ヒロ子さん
  16歳。校風にそわないと、退学処分に(1908)
東京航空輸送、日本初のスチュワーデスを採用(1931)
遊覧飛行「エア・タキシー」登場(1935)
チャーチルが「鉄のカーテン」演説を行う(1946)
第1回青梅マラソン開催(1967)
ガンが初めて死因のトップに。厚生省発表(1981)

【お誕生日】

メルカトル(測地学者1512)
周恩来(政治家1898)
中島誠之助(鑑定家1938)
栗原はるみ(料理研究家1947)
北条司(漫画家1959)
原西孝幸(お笑い芸人(FUJIWARA)1971)
熊川哲也(バレエダンサー1972)
山田まりや(タレント1980)
松山ケンイチ(俳優1985)


誕生花:やぐるま草 (Corn Flower) 
花言葉: 幸福感

現在でこそ、「ミス・キャンパス」などと大学でもミスコンが頻繁に行われていますが、日本初のミスコンで、1位に選ばれた末弘ヒロ子さんは、校風に沿わないと、退学処分になってしまったそうです。
少し、時代の先を行きすぎちゃったんでしょうね。

2007年3月5日のひとこと

出版取次大手の日本出版販売(東京都千代田区)が、書店内にいい香りを流すことで集客につなげるユニークな試みを始めたそうです。
このサービスは、書店の入り口や特定の書籍売り場に香りを流して来店客をリラックスさせ居心地のよさを演出するというもの。
直接の購買行動には結びつきませんが、リピーターを生むなどといった集客効果が期待できるそう。
本屋好きとしては、楽しみなサービスですね。
現在は、東京、横浜などの数店舗に試験導入されているそう。
コストは、3ヶ月で数千円と安いので、全国的に導入されるといいなと思います。

|

« この日なんの日? 【3月4日】 | トップページ | この日なんの日? 【3月6日】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この日なんの日? 【3月4日】 | トップページ | この日なんの日? 【3月6日】 »