« この日なんの日? 【3月26日】 | トップページ | この日なんの日? 【3月28日】 »

この日なんの日? 【3月27日】

【What day is it today?  March 27 】


仏壇の日(1972)
さくらの日(日本さくらの会1992)

日本さくらの会が、1992(平成4)年に制定しました。七十二候の中の
「桜始開」の時期で、「咲く」の語呂合わせ3×9=27であることに由
来しています。


「各家に仏像・経を置いて礼拝供養せよ」 という天皇詔が出さ
  れる(685)
鎌倉大仏殿の上棟式(1241)
松尾芭蕉、弟子の曾良とともに「奥の細道」六百里の旅へ出発
  (1689)
大塩平八郎の乱、終結(1837)
労働基準法、できる(1947)
厚生省、イタイイタイ病の原因をカドミウムと発表(1968)
世界初の宇宙飛行士ガガーリン、飛行訓練指導中に事故死。
  34歳(1968)
フジテレビの人気ドラマ「男はつらいよ」の放送が終わる。
  最終回で主人公が死ぬはずだったが、予告で知ったファン
  から助命嘆願が殺到、結局行方不明とし、やがて映画で
  復活、大長編シリーズ映画となる(1969)
インターネット検索エンジン「goo」がサービス開始(1997)


【お誕生日】

レントゲン(物理学者1845)
佐藤栄作(元首相1901)
遠藤周作(作家1923)
高峰秀子(女優1924)
田辺聖子(作家1928)
小林克也(タレント1941)
宮本信子(女優1945)
高中正義(ギタリスト1953)
山口良一(タレント1955)
松本孝弘[B'z](ミュージシャン1961)
マライヤ・キャリー(歌手1970)
青木さやか(タレント1973)
知花くらら(2006ミスユニバースジャパン1982)

誕生花:きんちゃく草 (Calceolaria)
花言葉:援助

大長編シリーズとしておなじみの「男はつらいよ」は、はじめはテレビドラマだったそうです。最終回のストーリーでの主人公の助命嘆願が出て、映画化につながるなんて、やはり「寅さん」は日本中の人たちから愛されるキャラクターだったんですね。

2007年3月27日のひとこと

戦後の高度成長期を代表するコメディアンでクレージーキャッツのメンバーだった、植木等(うえき・ひとし)さんが27日午前10時41分、呼吸不全のため都内の病院でお亡くなりになりました。80歳。高度成長期の「サラリーマン」を強烈に皮肉ってみせた植木さん、さすがに私もリアルタイムには知りませんが、続々と団塊の世代の退職が進むこのときにお亡くなりになったのが、なんだか象徴的なことのように感じます。

|

« この日なんの日? 【3月26日】 | トップページ | この日なんの日? 【3月28日】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この日なんの日? 【3月26日】 | トップページ | この日なんの日? 【3月28日】 »