« この日なんの日? 【4月19日】 | トップページ | この日なんの日? 【4月21日】 »

この日なんの日? 【4月20日】

【What day is it today?  April 20 】

逓信記念日(郵政省,1934)
郵便週間(~26)
穀雨(二十四節気の一つ。温かい雨に穀類の
  芽が伸びてくる)

ロムルス、ローマを開く(753)
飛脚制度に代り、郵便制度を実施。東京・京都・
  大阪の三都市と東海道線の各駅で郵便物の
  取り扱い、切手の発行が始まった(1871)
首相官邸で仮装舞踏会(1887)
最初の女子大、日本女子大学が開校(1901)
東京・大阪、大阪・福岡間に日本初の飛行郵便
  開始(1925)
東京女子高等師範学校植物学教授が女性で
  初の博士号(理学)(1927)
第1回参議院選挙で社会党が第1党になる(1947)
俳優座劇場、開場式(1954)
第1回全日本自動車ショー開催(1954)
修学旅行専用列車が運行(1959)
大蔵省が、紙巻きタバコの箱に「健康のため
  吸いすぎに注意しましょう」の注意表示を印刷
  することを決定(1972)
日中航空協定が北京で調印(1974)


【お誕生日】

ナポレオン3世(フランス皇帝1808)
犬飼毅(政治家1855)
アドルフ・ヒトラー(政治家1889)
ミロ(画家1893)
辰巳柳太郎(俳優1905)
犬養道子(評論家1921)
ライアン・オニール(俳優1941)
ジェシカ・ラング(女優1949)
吉井理人(プロ野球選手1965)
倉沢敦美(タレント1967)
紀里谷和明(写真家・映画監督1968)
大沢樹生(タレント1969)

誕生花:梨 (Pear) 
花言葉:和やかな愛情

1871年の今日、飛脚制度に代わって郵便制度が開始されました。まず、郵便物の取扱いが行われたのは、東京、京都、大阪の3都市と東海道線の各駅。切手もこの日から発行されました。

2007年4月20日のひとこと

大阪市は20日、大卒や短大卒であるにもかかわらず最終学歴を詐称し、受験資格が高卒などに限定された職種で受験して採用された職員が1141人いたと発表しました。市はこれらの職員を停職1カ月の処分とする方針だそうです。学歴詐称というのは、通常、学歴をより高いものに詐称するのではないかと思いますが、安定した職につきたいという目的で大卒にもかかわらず、最終学歴を高卒と詐称して受験した人が多かったようです。

|

« この日なんの日? 【4月19日】 | トップページ | この日なんの日? 【4月21日】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この日なんの日? 【4月19日】 | トップページ | この日なんの日? 【4月21日】 »