« この日なんの日? 【4月4日】 | トップページ | この日なんの日? 【4月6日】 »

この日なんの日? 【4月5日】

【What day is it today?  April 5 】


横町の日
ヘアカットの日


琉球王、島津家に降伏(1609)
大英博物館の誕生(1753)
東京府、女子の断髪を禁止(1872)
映画法公布(1939)
日本癌学会創立(1941)
第一回知事、市長、区町村選実施(1947)
ミスタージャイアンツ、長嶋茂雄、プロ野球デビュー。
    金田投手に4三振(1958)
「イタイイタイ病」、公害病第1号指定(1967)
中国、天安門事件(1976)
明石海峡大橋、開通(1998)


【お誕生日】 

ホッブス(哲学者1588)
ヘルベルト・フォン・カラヤン(指揮者1908)
グレゴリー・ペック(俳優1916)
板東英二(タレント1940)
原田大二郎(俳優1944)
吉田拓郎(ミュージシャン1946)
鳥山明(漫画家1955)
谷口浩美(マラソン1960)
野村萬斎(狂言師1966)
千堂あきほ(女優1969)
川原亜矢子(女優・モデル1971)
西川史子(女医・タレント1971)
小笠原満男(サッカー選手1979)

誕生花:いちじく (Fig-Tree) 
花言葉:豊富

無花果(いちじく)は、その名のとおり、「花が無い果実」です。しかし、これは正確な表現ではありません。実は、花は実の中にあるのです。つまり私たちは、花を食べているということになりますね。

2007年4月5日のひとこと

熊本市の慈恵病院が計画している「赤ちゃんポスト」(こうのとりのゆりかご)について、同市の幸山政史市長は5日午後記者会見を開き、同病院が申請していた医療法に基づく施設変更を許可すると発表しました。許可を受け、同病院は1カ月程度で施設の改造など準備を整える方針で、来月上旬にも国内初の「赤ちゃんポスト」の運用が開始する予定になりました。
阿部首相は、不快感を表明し、厚労省は設置に違法性はないものの、市が求めた文書回答は拒否。国が全国的にお墨付きを与えたものではないとの立場をとっています。乳幼児虐待で実の子供を死なせてしまう母親が増えているという事実はあるものの、やはり私も抵抗感を感じます。政府に対しても、ただ不快だと言うばかりではなく、乳幼児の虐待を未然に防ぐ方策を整備する必要があるのではないかと思います。

|

« この日なんの日? 【4月4日】 | トップページ | この日なんの日? 【4月6日】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この日なんの日? 【4月4日】 | トップページ | この日なんの日? 【4月6日】 »