« この日なんの日? 【4月6日】 | トップページ | この日なんの日? 【4月8日】 »

この日なんの日? 【4月7日】

【What day is it today?  April 7 】

世界保健デー(WHO1949)
   1946(昭和21)年の国際保健会議で「世界保健機関憲章」
      が採択され、2年後の1948年4月7日に発効したことに由来
   して、WHOが制定しました。

徳川家康が征夷大将軍を辞任(1605)
「メートル」誕生(1795)
ベートーヴェンの交響曲第3番「英雄」が初演される(1805)
幕府、貿易・留学の海外渡航を許可(1866)
清水の次郎長、賭博の罪で懲役7年の刑になる(1884)
戦艦大和撃沈される(1945)
労働基準法公布(1947)
WH O(世界保健機関)設立(1948)
NHKテレビで「花の生涯」放送開始。
  大河歴史ドラマの始めとなる(1963)
前年10月から東京・京都・函館・名古屋で起っていた連続
  ピストル射殺事件の犯人として永山則夫が逮捕される。
  新聞各紙は「類似事件の再発を防ぐため」として、未成年
  (19)でありながら、犯人の実名・写真入りで報道する(1969)
名古屋での世界卓球選手権大会で、中国がアメリカ・チーム
  を正式招待する(ピンポン外交の始まり)(1971)
キャプテンシステム初公開(1978)
NHK教育テレビでマイコン入門の放送が始る(1982)


【お誕生日】

法然(僧侶1133)
フランシスコ・ザビエル(宣教師1506)
ウィリアム・ワーズワース(詩人1770)
ビリー・ホリデー(歌手1915)
團伊久磨(作曲家・指揮者1924)
竹村健一(評論家1930)
フランシス・コッポラ(映画監督1939)
山本容子(版画家1952)
甲斐よしひろ(ミュージシャン1953)
ジャッキー・チェン(俳優1954)
青島健太(スポーツキャスター1958)

誕生花:アジアンタム (Adiantum) 
花言葉:上機嫌

1770年の今日、生まれたイギリスの代表的なロマン派詩人ワーズワースの名前を冠した、フジテレビの番組「ワーズワースの庭で」(1993年4月9日~1994年3月18日)と「ワーズワースの冒険」(1994年4月3日~1997年3月23日)が大好きでした。
大人の趣味・道楽を紹介する情報番組だったのですが、ナレーションに、竹中直人、清水ミチコを使うというセンスのよさ。
日本は、子供とか若さがもてはやされる熟してない文化だけに、この番組は、”大人の道楽”とか”大人の粋”に憧れていた私にはど真ん中のストライクでした。
また見たいなと思っていたら、CSのフジテレビ721で放送されているとのこと。ケーブルで見られるのですが、オプションなんです…

2007年4月7日のひとこと

石室解体が進む奈良県明日香村の高松塚古墳は7日、石室北端の天井石が取り外されて初の週末を迎え、「世紀の大プロジェクトを実感したい」という人たちが大勢押し寄せたそうです。観光面では思わぬ「解体効果」が表れた格好だが、古墳は失われてしまうだけに、関係者の思いは複雑だとのこと。考古学は確かにロマンティックですが、保存のための技術というのはまだまだ発展途上のようです。

|

« この日なんの日? 【4月6日】 | トップページ | この日なんの日? 【4月8日】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この日なんの日? 【4月6日】 | トップページ | この日なんの日? 【4月8日】 »