« この日なんの日? 【4月27日】 | トップページ | この日なんの日? 【4月29日】 »

この日なんの日? 【4月28日】

【What day is it today?  April 28 】

サンフランシスコ講和記念日
象の日
缶ジュース発売記念日
  1954(昭和29)年、明治製菓が日本初の缶ジュースを発売した
  ことを記念して制定されました。
  ちなみに、オレンジジュースでした。

日蓮、立宗宣言(1253)
清の商人が現在のベトナムから象をつれてきて、披露(1729)
日本銀行開業(1883)
考古学者・三宅米吉博士らが日本考古学会を設立(1895)
ブラジルへの第一回移民83人が神戸港を出発(1908)
第一回文化勲章の授与式(1937)
アメリカの習慣をまねてサマータイム導入。実施は5月2日から。
  しかし1952年には廃止(1948)
サンフランシスコ平和条約により日本が独立権回復(1952)
明治製菓が日本初の缶ジュースを発売(1954)
初の男性向け週刊誌「平凡パンチ」が創刊される(1964)
返還を求めて、沖縄デー。国電、新幹線もストップ(1969)
山梨県立美術館がミレーの 『種まく人』 などを購入(1977)
任天堂が電子ゲーム機ゲーム&ウォッチを発売する
  (2年間で900万個を売る)(1980)

【お誕生日】

島津斉彬(薩摩藩主1809)
東郷青児(画家1897)
佐伯祐三(画家1898)
オスカー・シンドラー(実業家1908)
アン・マーグレット(女優1941)
辻元清美(政治家1960)
竹本孝之(俳優1965)
生稲晃子(タレント1968)
ペネロペ・クルス(女優1974)
ジェシカ・アルバ(女優1981)

誕生花:さくら草(赤) (Primrose)
花言葉:顧みられない美

エコの意味合いもあって、”サマータイム”の導入が盛んに議論されていますが、実は、日本でもサマータイムを導入したことがあったのです。導入が決まったのが、1948年の今日。しかし、あまり浸透せず、たった4年で廃止されてしまいました。

2007年4月28日のひとこと

人気落語家、林家木久蔵さん(69)が28日、林家木久扇(きくおう)を9月に襲名すると発表しました。長男の林家きくおさん(31)が真打ちに昇進し二代目木久蔵を改名するのに伴い、レギュラーを務めるテレビ番組「笑点」の中で新しい名前を公募していました。全国から寄せられた約3万通のはがき、メールのうち、「木久扇」は2通だけ。それでも選んだ理由について、木久蔵さんは「新しく大きくはばたくように、扇のようにパッと開いて、さらによくなるようにという意味。とても気に入った」と語ったそうです。番組の中では、変な名前ばかり来ると言っていましたが、いい名前に決まってよかったですね。

|

« この日なんの日? 【4月27日】 | トップページ | この日なんの日? 【4月29日】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この日なんの日? 【4月27日】 | トップページ | この日なんの日? 【4月29日】 »