« この日なんの日? 【4月28日】 | トップページ | この日なんの日? 【4月30日】 »

この日なんの日? 【4月29日】

【What day is it today?  April 29 】

昭和の日(旧みどりの日:国民の祝日)
社会教育週間(4/29~5/5)
おもちゃ週間(4/29~5/5)

ジャンヌ・ダルクがオルレアンの城に入城する(1429)
世界最初の電車がアメリカで開通。首府ワシントンとメリーランド州
  ボルチモア間。蓄電池で発電(1851)
二宮忠八がプロペラ式模型飛行機の飛行を成功させる(1891)
北海道夕張炭坑爆発、死者276人(1912)
日本交響楽団が創立(1942)
嵐寛寿郎の鞍馬天狗第一作封切り(1942)
IOC総会で日独のオリンピック復帰が承認(1949)
「明治天皇と日露戦争」封切り。主演で明治天皇役は
  嵐寛寿郎(1957)
山下泰裕、史上最年少(19歳)で全日本柔道選手権初優勝(1977)
ヒッチコック没。80歳(1980)
天皇誕生日「みどりの日」になる(1989)

【お誕生日】

デューク・エリントン(ジャズピアニスト1899)
昭和天皇裕仁(1901)
中原中也(詩人1907)
安倍晋太郎(政治家1924)
岸田今日子(1930)
宝田明(俳優1934)
仰木彬(野球監督1935)
田中裕子(女優1955)
ダニエル・デイ・ルイス(俳優1957)
ミシェル・ファイファー(女優1958)
和由布子(1960)
アンドレ・アガシ(テニス選手1970)
ユマ・サーマン(女優1970)
千代大海(力士1976)
一色紗英(女優1977)
ユンナ(ミュージシャン1988)

誕生花:つばき (Camellia)
花言葉:魅力

今年(2007年)から、「みどりの日」に代わって、「昭和の日」とされます。趣旨は、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」となっています。これにより、「みどりの日」は5月4日に移動します(以前、5月4日は、ただの国民の祝日でした)。昭和生まれの人口が一億人をきった今、みなさん、どう昭和を想い返すのでしょうか。

2007年4月29日のひとこと

奈良県大淀町の町立大淀病院で昨年8月、高崎実香さん(当時32歳)が出産時に脳内出血を起こし、19病院に転院受け入れを断られた後、死亡した問題で、高崎さんの診療経過など極めて詳細な個人情報がインターネット上に流出していることがわかったそうです。情報は医師専用の掲示板に、関係者らしい人物が書き込んだとみられ、「転載して結構です」としていたため、同じ内容が、医師や弁護士など、かなりの数のブログに転載されているとのこと。遺族側の石川弁護士は、個人情報保護条例に基づく対処を町に要請しました。遺族は条例違反(秘密漏示)などでの刑事告訴も検討しているそうです。どういう経緯で、詳細なカルテが流失したかわかりませんが、医師専用の掲示板とはいえ、個人の病気の情報がネットに流れるとは、重大な問題です。

|

« この日なんの日? 【4月28日】 | トップページ | この日なんの日? 【4月30日】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この日なんの日? 【4月28日】 | トップページ | この日なんの日? 【4月30日】 »