« この日なんの日? 【5月10日】 | トップページ | この日なんの日? 【5月12日】 »

この日なんの日? 【5月11日】

【What day is it today?  May 11 】

鵜飼い開き 〔岐阜・長良川〕

コンスタンチノープル、ローマ帝国の首都に(330)
日本最古のお金「和同開珎」発行(708)
遷都を繰り返して周囲を混乱させていた聖武天皇、平城に
  都を戻す(745)
蝦夷奉行を箱館奉行と改称する(1802)
土方歳三が函館異国橋付近で腹部貫通銃創を受けて戦死
  する。35歳(1869)
大阪~神戸間鉄道開通(1874)
来日中のロシア皇太子を巡査が切りつけた大津事件(1891)
御堂筋、完成(1937)
シャムが国名をタイと改める(1949)
宇高連絡船紫雲丸が沈没。死者168人(1955)
植村直己ら日本山岳会、エベレスト登頂に成功(1970)

【お誕生日】 

サルバドール・ダリ(画家1904)
泉谷しげる(ミュージシャン・俳優1948)
高橋洋子(女優1953)
マリ・クリスチーヌ(タレント1954)
久保田早紀(歌手1958)
松尾貴史(タレント1960)
浜田雅功[ダウンタウン](漫才師1963)

誕生花:りんご (Apple)
花言葉:誘惑

今日の誕生花である「りんご」の花言葉は、「誘惑」。旧約聖書「創世記」で、イヴは、ヘビに騙されて「善悪の知識の木」になる実を食べ、アダムにも勧めたたことから、エデンを追放になってしまいます。絵画などには、この「善悪の知識の木」の実が、りんごとして描かれることが多く、りんごが「誘惑」を連想させることになったのでしょうが、「創世記」には、何の果実かの記述はありません。

2007年5月11日のひとこと

政府の教育再生会議は11日午前、首相官邸で合同分科会を開き、親に向けた子育て指針として同日にも発表予定だった「『親学(おやがく)』に関する緊急提言」について当面、発表を先送りすることを決めました。「親学」との表現を使わないことも確認したそうです。今月末以降の第2次報告に反映させる方向で調整するとのこと。政府や与党内にある「国民への教育観の押し付け」「政策的な裏付けがない」などの反発や批判に配慮したそうですが、確かに”親”になることを教育者に教えてもらうことには違和感を感じます。”親”の姿を見て、”親”が自分にしてくれたことを思い返して、自分で学んでいくことなんだと思います。

|

« この日なんの日? 【5月10日】 | トップページ | この日なんの日? 【5月12日】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この日なんの日? 【5月10日】 | トップページ | この日なんの日? 【5月12日】 »