« この日なんの日? 【6月10日】 | トップページ | この日なんの日? 【6月12日】 »

この日なんの日? 【6月11日】

【What day is it today?  June 11 】

入梅(雑節の一つ。梅雨に入ること)
国立銀行設立の日

平清盛、法華経10巻を奉納(1172)
江戸城で初の上覧相撲(1791)
日本初の銀行、第一国立銀行設立(1873)
パリ~ボルドーで初の自動車レース(1895)
榎本健一(エノケン)、日劇に初進出(1938)
日本初の海底トンネル、関門トンネル下り線が開通(1942)
田中角栄の「日本列島改造論」出版(1972)

【お誕生日】 

コンスタブル(画家1776)
リヒャルト・シュトラウス(作曲家1864)
川端康成(作家1899)
ジョー・モンタナ(アメリカンフットボール1956)
ジャン・アレジ(レーサー1964)
沢口靖子(女優1965)
チェ・ジウ(女優1975)
土佐礼子(マラソン1976)
山口もえ(タレント1977)
ムーディ勝山(お笑い芸人1980)
新垣結衣(女優1988)

誕生花:ばいも (Fritillaria Thunbergii)
花言葉:威厳

1873年のこの日、日本初の銀行、第一国立銀行が設立されました。国立銀行は、前年1872年の国立銀行条例に基づいて開設された金融機関のことで、国立銀行とは言っていますが、当時の大蔵少輔伊藤博文のもとで制度が創られたもので、渋沢栄一、三井組などの民間資本が設立したもので、当初は、第一から第五の4行(第三は欠番)が設立されました。1879年までに153の国立銀行が開設されました。銀行は設立順に番号を名乗っており、これを「ナンバー銀行」と呼ぶこともあります。これらのナンバー銀行は、現存するものもありますが、現在存在する「八十二銀行」は、「第十九銀行」と「六十三銀行」が合併し、両者の数字を足し合わせて名づけられました。この日設立された第一国立銀行は、帝国銀行→第一銀行→第一勧業銀行→みずほ銀行と変遷を遂げました。

2007年6月11日のひとこと

長崎市の田上富久市長(50)は10日、市内を訪れた観光客のボランティアガイドを務めたとのこと。市職員時代に、昨年開かれた「長崎さるく博」を発案し、実際にガイドも17回務めた経験があり、約8カ月ぶりの「再登板」。「緊張したけど、やっているうちに勘を思い出した」と先頭に立ってもてなしの心を発揮したそうです。案内された観光客は、市長じきじきの案内にびっくりしたでしょうね。

|

« この日なんの日? 【6月10日】 | トップページ | この日なんの日? 【6月12日】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この日なんの日? 【6月10日】 | トップページ | この日なんの日? 【6月12日】 »