« この日なんの日? 【6月2日】 | トップページ | この日なんの日? 【6月4日】 »

この日なんの日? 【6月3日】

【What day is it today?  June 3 】

測量の日(国土地理院1989)
ムーミンの日

荘園整理令、発布(1040)
オランダが西インド会社を設立(1621)
ペリーが黒船4隻を率いて浦賀に来航(1853)
カルピスの広告が新聞に初掲載される。「初恋の味」の
  キャッチフレーズが大評判(1924)
日日独伊が蒋介石の国民政府を正式に承認(1929)
イギリス、王位を捨てたウィンザー公エドワード8世が、
  離婚した元シンプソン夫人ウォーリスと晴れて結婚(1937)
アナウンサーが街頭で人々に意見を聞く「街頭録音」第一
  回放送。テーマは「貴方はどうして食べていますか」(1946)
阪急の福本豊、盗塁939の世界新記録(1983)
雲仙普賢岳で火砕流発生。警官、消防団員、火山学者ら
  が巻き込まれた。死者・不明者34人(1991)


【お誕生日】

坂田三吉(将棋棋士1870)
佐佐木信綱(歌人・文学者1872)
トニー・カーティス(俳優1926)
和田勉(演出家1930)
ジョン・モールダー・ブラウン(俳優1953)
佐野稔(プロアイススケーター1955)
唐沢寿明(俳優1963)
ステファン・レコ(格闘家1974)
鈴木圭治(柔道家1980)
川崎宗則(福岡ソフトバンクホークス1981)
長澤まさみ(女優1987)

誕生花:亜麻 (Flax)
花言葉:感謝

6月3日は、ムー(6)ミン(3)の日です。ムーミンは、皆さんよくご存知のとおり、フィンランドの作家トーベ・ヤンソンのムーミンシリーズと呼ばれる一連の作品の主人公、あるいは主要な登場人物として登場する妖精に似た生き物です。風貌はコビトカバに似ているとされています。ムーミンファミリーで、ムーミンの次に人気のある「スナフキン」は、ムムリク(族)とミムラ(族)のハーフで、お母さんはミムラ姉さんやミイの母親と同じなんですよ。つまり、スナフキンは、彼女たちの異父弟にあたるんです。知ってました??

2007年6月3日のひとこと

スーパールーキー、ハンカチ王子こと斎藤佑樹君を擁した早大が3日、東京六大学野球春季リーグ最終節となる早慶戦2回戦で9対5と慶大を破り、2季連続39度目の優勝を遂げました。
この試合、早大が勝てば優勝が決まり、慶大が勝てば56年ぶりとなる早大、慶大、明大の3校プレーオフとなる大一番。3万6千人を超す大観衆が神宮球場に集まりました。早大の先発を任されたのは、1年生ながら3勝、防御率0.42と抜群の安定感を誇るハンカチ王子。王子は、6回、104球を投げて、4安打、8奪三振、5四死球、4失点で降板しましたが、今季4勝目を挙げました。神宮に3万6千人も集めるとは、ヤクルトもびっくりですね。

|

« この日なんの日? 【6月2日】 | トップページ | この日なんの日? 【6月4日】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この日なんの日? 【6月2日】 | トップページ | この日なんの日? 【6月4日】 »