« この日なんの日? 【6月5日】 | トップページ | この日なんの日? 【6月7日】 »

この日なんの日? 【6月6日】

【What day is it today?  June 6 】

楽器の日(全国楽器協会)
おけいこの日
邦楽の日
ベビーディ(読売新聞社)
芒種(二十四節気の一つ。芒のある穀物の種まきの時期)

長門に14万の軍勢で蒙古襲来。弘安の役(1281)
出羽の大地震で名勝・象潟が隆起し陸地に(1804)
高杉晋作が奇兵隊を結成(1863)
労働団体友愛会が初めて婦人部を設ける(1916)
連合国軍、ノルマンジーに上陸開始(1944)
日本初の女子アパートが東京・大塚に登場(1930)
東京の電話が50万台を突破(1958)
日本サッカーリーグ開幕。当時の人気選手に釜本邦茂、
  杉山隆一など。初年度優勝は東洋工業(1965)

【お誕生日】

ヴェラスケス(画家1599)
プーシキン(詩人1799)
ロバート・スコット(南極探検家1868)
トーマス・マン(作家1875)
新田次郎(作家1912)
大滝秀治(俳優1925)
篠沢秀夫(大学教授1933)
山田太一(脚本家1934)
内山田洋(歌手1936)
中尾ミエ(歌手1946)
高橋幸宏(ミュージシャン1952)
ビヨン・ボルグ(テニス選手1956)
平山相太(サッカー選手1985)
斎藤祐樹[ハンカチ王子](野球選手1988)


誕生花:黄しょうぶ(Yellow Water Flag)
花言葉:信じる者の幸福

6月6日は、「楽器の日」「おけいこの日」「邦楽の日」となっています。
これは、昔から踊りや邦楽などの芸事は6歳の6月6日から始めると上達するといわれていることから。

2007年6月6日のひとこと

その年の最も素敵なお父さんに贈られる『第26回 ベスト・ファーザー イエローリボン賞』の授賞式が6月5日(火)に都内ホテルで行われ、俳優の時任三郎さん、佐藤弘道さん、横峯良郎さんらが受賞しました。スポーツ部門での受賞となった“さくらパパ”こと横峯良郎さんは「一昨年、宮里藍ちゃんのお父さんが(賞を)貰ってて悔しかったんだよな」とポロリ。また、娘のさくらの彼氏としてハニカミ王子・石川遼クンはどうかと聞かれると「ゴルフ界としてはすごいけど、まだ佑ちゃん(斎藤佑樹投手)の方がいい。そのうちジャイアンツ入って、何億とか稼ぐだろうし」と年頃の娘を持つ父親ならでは(?)のコメントで会場を盛り上げたとのことです。

|

« この日なんの日? 【6月5日】 | トップページ | この日なんの日? 【6月7日】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この日なんの日? 【6月5日】 | トップページ | この日なんの日? 【6月7日】 »