« この日なんの日? 【7月16日】 | トップページ | この日なんの日? 【7月18日】 »

この日なんの日? 【7月17日】

【 What day is it today?  July 17 】

東京の日
漫画の日

禁中並公家諸法度。公家の席次、摂関、大臣の任免、改元
  などを厳しく規制した内容(1615)
イギリスの絵入り諷刺週刊誌『パンチ・ロンドン・シャリ
  ヴァリ』(通称「パンチ」)が発刊(1841)
明治天皇の「江戸ヲ称シテ東京(とうけい)トナスノ詔書」により
  江戸が東京になる(1868)
ポツダム会談開催(1945)
経済白書で「もはや戦後ではない」と発表。流行語に(1956)
今井通子、女性初の欧州アルプス3大北壁制覇。頂上で隊長
  の高橋和之と結婚して話題に(1971)
アメリカの宇宙船アポロとソ連のソユーズ、ドッキング成功
  (1975)
モントリオール・オリンピック開幕(1976)
石原裕次郎、52歳で没(1987)
シューメーカー・レビー第9彗星、6日間にわたり木星に衝突
  (1994)
第15回サッカーW杯米国大会でブラジル優勝。24年ぶり史上
  最多4度目(1994)

【お誕生日】 

徳川家光(3代将軍1604)
アール・S・ガードナー(作家・弁護士1889)
竹山道雄(ドイツ文学者1903)
丹波哲郎(俳優1936)
青島幸男(元東京都知事1932)
C・W・ニコル(作家・探検家1940)
峰岸徹(俳優1943)
三林京子(女優1951)
大竹しのぶ(女優1957)
ウォン・カーウァイ(映画監督1958)
杉山清貴(ミュージシャン1959)
小池昌代(詩人1959)
北村一輝(俳優1969)
田中律子(タレント1971)
トシ[タカアンドトシ](お笑い芸人1976)
浅田舞(フィギュアスケート1988)

誕生花:ばら(白) (White Rose)
花言葉:尊敬

今日は、「漫画の日」です。1841年、イギリスの絵入り諷刺週刊誌『パンチ・ロンドン・シャリヴァリ』(通称「パンチ」)が発刊されました。パンチは、1992年4月8日に財政難の為に終刊になるまで151年間発行されていました。日本では、1862(文久2)年に日本語版の『ジャパン・パンチ』が刊行され、「ポンチ絵」という言葉が生まれました。(この日とは別に、手塚治虫の命日である2月9日も「漫画の日」になっています)

2007年7月17日のひとこと

第137回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が17日夜、東京・築地の新喜楽で開かれ、芥川賞に諏訪哲史さん(37)の「アサッテの人」(群像6月号)、直木賞に松井今朝子(けさこ)さん(53)の「吉原手引草」(幻冬舎刊)が決まったそうです。諏訪さんは、もともとは詩人で、今回の受賞作「アサッテの人」は、初めて執筆した小説なんだそうです。素人には、詩と小説のアプローチは、どのように違うのかはわかりませんが、才能豊かな方なんですね。

|

« この日なんの日? 【7月16日】 | トップページ | この日なんの日? 【7月18日】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この日なんの日? 【7月16日】 | トップページ | この日なんの日? 【7月18日】 »