« この日なんの日? 【7月17日】 | トップページ | この日なんの日? 【7月19日】 »

この日なんの日? 【7月18日】

【 What day is it today?  July 18 】

光化学スモッグの日

将軍頼家、修善寺で北条時政の手の者に入浴中、暗殺される。
  23歳(1204)
道元、永平寺開山(1244)
幕府が京都市内で流行している盆踊りを禁止(1505)
15代将軍足利義昭が槙島城で織田信長に降伏し、京を追放
  される。240年の室町幕府が滅亡(1573)
ロシア使節極東艦隊司令長官プチャーチン、軍艦4隻を率いて
  長崎に来航(1853)
幕府が、日英修好通商条約・貿易章程に調印(1858)
足袋の丸福が、福助人形のマークを商標登録する(1900)
東条内閣が総辞職(1944)
ロサンゼルス郊外にディズニーランド開園(1955)
チャップリン来日(1961)
山陰北陸に豪雨。死者・行方不明者128人(1964)
杉並区の高校で生徒41人が倒れる。日本初の光化学スモッグ
  公害発生(1970)

【お誕生日】 

後三条天皇(第71代天皇1034)
ウィリアム・M・サッカレー(作家1811)
川上貞奴(日本初の女優1871)
与謝野鉄幹(歌人・詩人1873)
ネルソン・マンデラ(政治家1918)
草柳大蔵(評論家・作家1924)
リチャード・ブラウン(実業家1950)
白井貴子(元バレーボール選手1952)
ニック・ファルド(プロゴルファー1957)
エリザベス・マクガバン(女優1961)
松原のぶえ(歌手1961)
浜田麻里(歌手1962)
板尾創路[130R](お笑い芸人1963)
ザ・グレート・サスケ(政治家1969)
大倉孝二(俳優1974)
千葉真子(マラソン1976)
広末涼子(女優1980)

誕生花:こけばら (Moss Rose)
花言葉:可憐

今日は、「光化学スモッグの日」です。日本ではじめて光化学スモッグが発生したのが、1970(昭和45)年のこの日です。東京都杉並区の高校で体育の授業中に、女子生徒が突然目の痛みや頭痛などを訴えて倒れ、四十数人が病院へ運ばれました。この原因が光化学スモッグと断定されました。しばらく、光化学スモッグの被害は、出ていませんでしたが、今年は、頻繁に光化学スモッグ警報が発令されています。原因は、中国北京だと言われていますが、まだはっきりとはしません。

2007年7月18日のひとこと

レジ袋削減をPRするため、英国の人気デザイナー、アニヤ・ハインドマーチが数量限定で製作し、世界各地で爆発的な人気を呼んでいるエコバッグが18日、全国発売されました。14日の東京先行発売の際にも、長蛇の列ができ、店側と列に並んだ客の小競り合いが報道されていましたが、今日も各ショップに割り当てられた限定数のバッグを求めて、前夜から長蛇の列ができていたようです。
有名ブランドのバッグが約2000円で手に入るのですから、気持ちもわからないではないですが、中には転売目的の人もいて、本来の目的(エコ)からだんだん遠ざかっていくようで、正直、ちょっと心配です。

|

« この日なんの日? 【7月17日】 | トップページ | この日なんの日? 【7月19日】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この日なんの日? 【7月17日】 | トップページ | この日なんの日? 【7月19日】 »