« この日なんの日? 【7月26日】 | トップページ | この日なんの日? 【7月28日】 »

この日なんの日? 【7月27日】

【 What day is it today?  July 27 】

スイカの日
政治を考える日

徳川家光、第3代の征夷大将軍に任ぜられる(1623)
幕府が歌舞伎役者・前髪の少年・踊り子が女性の家に出入りする
  ことを禁じる(1694)
近藤重蔵(28)が、ロシア人居住の進む択捉島に「大日本恵登呂
  府」の標柱を立てる(1798)
ゴッホがピストルで自分の胸を撃って自殺をはかる。すぐには死
  ねず歩いて帰るが2日後に死亡(1890)
朝鮮戦争休戦協定調印(1953)
東京に初の光化学スモッグ注意報(1970)
田中角栄元総理、ロッキード事件で逮捕(1976)
教科書の「歴史改ざん」に中国抗議(1982)
14歳の岩崎恭子、バルセロナオリンピック女子水泳200m平泳ぎ
  で金メダル。競泳種目では五輪史上最年少の金(1992)

【お誕生日】

田沼意次(政治家1719)
高橋是清(政治家・財政家1854)
山本有三(劇作家・作家1887)
塩田丸男(評論家1924)
高島忠男(俳優1930)
勝野洋(俳優1949)
麻倉未稀(歌手1960)
渡嘉敷勝男(元プロボクサー・タレント1960)
寺田恵子(歌手1963)
長崎宏子(元水泳選手1968)
榊原利彦(俳優1969)
西川かの子(タレント1974)
アレックス・ロドリゲス(メジャーリーガー1975)
金城龍彦(プロ野球選手1976)
星野真里(女優1981)
TSUYOSHI(プロ野球選手1984)

誕生花:ゼラニウム (Geranium)
花言葉:真実の愛情

今日は、「スイカの日」です。スイカの縦縞模様を綱にたとえ、27を「つ(2)な(7)」(綱)と読む語呂合わせから、記念日に定められました。現在のスイカは緑の地に黒い縞模様が一般的ですか、このような品種が広まったの昭和初期以降で、それまでは黒、無地皮だったそうです。黒いスイカ…ちょっと不気味ですね。

2007年7月27日のひとこと

今日、めずらしいことが起こりました。27日夜に福岡ヤフードームで行われる予定だったプロ野球パ・リーグのソフトバンク―西武戦のナイターが、西武ライオンズの選手、関係者の移動のための航空機の整備不良で到着が遅れ、中止となってしまいました。屋根付きのドーム球場で、外は快晴。夏休みで大勢の親子連れが訪れていただけに、残念なことになってしまいました。

|

« この日なんの日? 【7月26日】 | トップページ | この日なんの日? 【7月28日】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この日なんの日? 【7月26日】 | トップページ | この日なんの日? 【7月28日】 »