« この日なんの日? 【8月24日】 | トップページ | この日なんの日? 【8月26日】 »

この日なんの日? 【8月25日】

【What day is it today?  August 25 】

即席ラーメン記念日(日清食品)
サマークリスマス

M8.4の地震によって津波が発生。浜名湖、海続きに(1498)
ポルトガル船、種子島に漂着。鉄砲伝来(1543)
柄井川柳、万句合せ興行(1757)
北里柴三郎ペスト菌を発見(1894)
世界初の空中戦。英国陸軍航空隊、仏・ベルギー軍とともに、
  独軍と初交戦(1914)
トヨタ、設立(1937)
パリ解放。4年間にわたるドイツの占領に終止符(1944)
日清食品、即席チキンラーメン発売。当初は85グラム入り
  1袋35円で、すぐに30円に値下げ(1958)
ローマ・オリンピック開催(1960)

【お誕生日】

イワン雷帝(1530)
榎本武揚(政治家1836)
笠置シヅ子(歌手1914)
荻昌弘(映画評論家1928)
レナード・バーンスタイン(指揮者・作曲家1918)
ショーン・コネリー(俳優1930)
山村美紗(作家1934)
田宮二郎(俳優1935)
コシノジュンコ(デザイナー1939)
根岸吉太郎(映画監督1950)
きたろう(タレント1951)
高部知子(女優1967)
三井ゆり(タレント1968)
飯島愛(タレント1973)
中野友加里(フィギュアスケート1985)

誕生花:アンスリウム (Flaming Flower)
花言葉:恋にもだえる心

今日は、「サマークリスマス」です。TBSのラジオ番組「パックインミュージック金曜2部」(パーソナリティー林美雄アナウンサー)の中で、「夏にもクリスマスのようなイベントを作ろう」ということで、林さんの誕生日を夏のクリスマスとして盛り上げようということになったのがはじまりのようです。なんとなくロマンティックですね。

2007年8月25日のひとこと

福岡市職員(当時)が飲酒運転で三児を死亡させた事故から1年となる25日、吉田宏市長は「第27回手をつなぐ育成会福岡県大会」に出席し、「幼い3人の子が亡くなって今日で1年。その直前に市職員による飲酒運転事故がありました。市長として1年の取り組みが水泡に帰したことをおわびしたい」と23日に発生した市職員による飲酒運転事故を謝罪しました。
3人の可愛い遺影を見ると、昨年の痛ましい事故が改めて思い起こされます。二度とこのような飲酒運転事故が起こらないよう、継続して取り組んでいただきたいと思います。

|

« この日なんの日? 【8月24日】 | トップページ | この日なんの日? 【8月26日】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この日なんの日? 【8月24日】 | トップページ | この日なんの日? 【8月26日】 »